表現を平易にすることがサスティナビリティ経営のハードルを下げる

SDGs

サスティナビリティ経営という言葉がある

 

環境・社会・経済の3つの視点で自社の事業活動が

これからの社会に持続可能な観点で考慮する経営をいう

 

簡単に言ってしまえば、SDGsの目標を達成に向けた経営戦略とも言える

 

先日ある保険会社の認知度についてのアンケートがあった

 

➡ サナビリティについて名称も内容とも知っている

と回答した企業は約半分

そのうち6割は重要性を感じていると回答

 

➡ サスティナビリティ経営を意識して実際に行っているのは

省エネルギーの推進や社員の健康配慮

と身近なテーマでスタートしている

 

ところでこのアンケートで回答しているのは

中小企業といえどもある程度の規模の大きい企業

 

取り組んでいないと回答した企業もさることながら

小企業では回答さえ得られないのが実態だ

 

その理由は

🙁 自社で取り組む必要性がわからない

➡ そもそも何から取り組んで良いかわからない

 

実践している企業の回答にある通りそれほど高くないハードル

 

だがサスティナビリティという言葉自体が既に特別感で

知る前にあきらめてしまっているのではないか…

 

業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)の講義をする際

気を付けていたことがある

 

それは横文字を多用化しないことだ

 

例えばマーケティングの取り組み指針でサービスプロバイダーという表現を使う

 

IT業界とは違い印刷業界の場合は

印刷そのものを請け負うだけでなく

企画・編集をはじめ商材やサービスまでまとめて提供する存在

 

つまりお困りごとを解決するという意味だ

 

こう書けば理解できるのに

表現が壁となりその後の思考が止まってしまう

 

内容を理解してもらうためには 受け取ってもらうことだ

 

情報保障となるメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)は

➡ 識別できる色の表現や読みやすい書体

➡ 一目でわかるピクトや多言語表示

など受け取ってもらう工夫の一助になる考えだ

 

来年この地方はアジアパラ競技大会が開催される

 

訪れる人も受け入れる我々も

お互いにスムーズなコミュニケーションの取れる関係でありたい

 

デジタル化で苦戦の真っただ中の印刷業界だが

SDGsのいう持続可能な開発目標

 

いやっ、これもより平易に表現すると

必要とされる会社に向けてやるべき目標

に向かってまだまだ伸びしろがある

コメント

タイトルとURLをコピーしました