誘客を抑える白川郷という見出し
先日の12月14日の中日新聞朝刊の一面だ
ユネスコ世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が
今月で登録30年を迎えたことへの特集だ
この白川郷では登録時の3倍近い
200万人を超える観光客が押し寄せているそうだ
➡ インターチェンジから集落まで10分が
ゴールデンウイーク時には二時間以上の渋滞といった混雑
➡ 生活道路への侵入で村民の通勤が妨げられ
➡ 合掌造りは火に弱いにもかかわらず、吸い殻が落ちている
など深刻な問題となっているそうだ
何時に開園しますか?
とまるでテーマパークと勘違いの問い合わせまで
とうとう海外の広告出稿や外国人向けの誘致活動を停止したという記事だ
囲みの記事の中にこんなタイトルが
望ましい行動 発信カギ
その一例として京都観光モラル宣言を例に挙げている

観光客が守るべきマナーや行動規範に沿った取り組みを
事業者や団体が宣言実践、情報は多神する制度だ
具体的には
➡ ゴミを宿に持ち帰る
➡ 横に広がって歩かない
具体的な表現で知らせることで
観光客自身の行動を見える化すれば意識が変わるという趣旨だ
特に海外から訪れる観光客にとっては
日本の観光地での決まりは当然わからない
住んでいる人にとって不自由に感じることを
知らない間にやっていることはあることだ
メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)という考え方がある

情報保障という観点でのこの考え
必要な情報を必要な人に届けることは
2030年をゴールとするSDGsの観点でも必須だ
そのための多言語表示やピクトなどで発信を工夫する考えがMUD
ユニバーサルデザインとは
誰もが使いやすく、理解しやすいように設計しようとする考え方
メディアという言葉をつけることで誰でも伝わる…
いやっ、誰もが受け取ることができる
メディア・ユニバーサルデザイン
我々印刷関係の役割はまだまだある



コメント