中小企業の広報は「更新頻度」がすべて だから発信を愚直に続ける

ブランディング

冒頭の写真は弊社のホームページのトピックスだ

 

今年もことあるごとにこのトピックスを更新してきた

 

昨日現在で一体どれだけの更新があるかを確認したところ

75回!!!

五日に一度の更新となった

 

改めて広報の係の人に感謝 🙂

 

実はこの更新、以前は自身が原稿を書くものが多かった

 

もちろん今でも自身が関係しているものは書いている

そりゃ自分の事は自分しかわからないから当たり前である

 

それでも小学校の社会見学やニュースレターの発行のお知らせなど

インターンシップの報告などは係の社員でやってくれている

 

今時会社の発信はホームページよりもSNS特に昨今はTikTokだという

 

しかし本当にそうだろうか?

実は学生に話を聞くと情報収集はやはりホームページだという

 

そのホームページが全く更新されていない

その時点で学生の興味は失せるのだそうだ

 

そりゃ情報収集で覗いたら全く更新されていないとしたら興醒めだ

 

幸いマルワの場合は先のトピックスだけではない

 

自身のブログは365日毎日

社員によるスタッフブログは出勤日は毎日発信している

 

つまりマルワの場合はいつも新たな情報をお届けしている訳だ

 

気のせいかこのところ訪問いただく方の多くが

ホームページのトピックスやこうしたブログの更新に驚かれる

 

訪問する会社が、どんな会社か事前の情報収集

のために見るのだから当然だろう

 

➡ どれだけ立派なホームページを作ったとしても

➡ 仮に会社後届ける内容が豊富だったとしても

➡ たくさんのメニューがあったとしても

情報が古いままだったとしたら意味がない

 

逆にシンプルなホームページだったとしても

いつも旬な情報を手に入れることができるとしたら

当然その方が価値は高い

 

当たり前のことを愚直に続けていく

それがとても大事なんだと思う

 

弊社には人的資源が乏しくそこまで手が回らない

であればトップがやればいい

 

多くの媒体に取り上げていただくいくつかは

社長と社員のブログ そしてYouTube

これらは検索エンジンにヒットするそうだ

 

費用も掛からない広告宣伝

まめに発信したもの勝ちだ

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