URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

なにかのフレーズでも記憶に残ってもらえるように

伝える

業界、企業の概要、そこで働く仕事の魅力、

卒業生や女性社員の活動状況など

対象は本学1~3年生です。

大学の業界研究セミナーでの講義依頼があり

今日zoomでお話をすることとなりました。

時間は20分。しかもリモート。

 

これはかなり難易度の高いミッションです。

 

学生さんに一方通行で伝えるこの高いハードル

掴みは最初の二分でしょうか 😉

 

毎年この大学からは長く

民間の就活サイトではなくキャリアセンターを通じて

インターンシップを受け入れています。

 

5日間の日程で社員の手でカリキュラムを作り

最終日には我々の前では企業研究の発表もしています。

 

そうした関係性もあっての今回のミッションです。

 

印刷、広告関係の業界の状況や意外と知られていない仕事を伝える。

 

例えば印刷会社と言いながら

➡ イベントを手掛けたりネット配信事業をしたり

 

➡ 女性の活躍も男性と差がないフィールドにあること

 

➡ 何よりも業界上げての働き方の整備をしていること

 

もうこれだけで内容は盛りだくさんです。

 

ただどうしても伝えたいのは仕事のやりがい

 

これは企業の大小ではないということ

 

そして働くということは

周りに喜んでいただき

その代償が自身への評価になるということ

ここはしっかりと押さえておきたいところです。

 

ところで最近自身に感じていることが…

 

65歳という年齢になりました。

 

お陰様で若くみられますが

それでもすでに60代半ばです。

 

今回の学生だけではなく世代間格差が

多くの講義を指していただく際に感じることが多くなりました。

 

上から目線ではないのですが

自然にそう受け止められているのではないかと 🙁

 

仮に言っていること、やっていることが

高い評価だったとしても

 

聞き様によっては自慢に聞こえていないかと。

 

そうした伝え方にならないように

と感じています。

 

学生とはいえ、20分間という時間をもらっています。

 

彼らに一つでも伝えられる…

この表現がもう上から目線かも(笑)

 

なにかのフレーズでも記憶に残ってもらえるように

 

将来のお客様、御縁があるかも…

 

そしてあまたある会社の中から弊社を選んでいただくことに感謝して

 

大事なミッションを努めます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました