今日からメッセナゴヤ2025開幕 伝わる展示でマルワが届けるサステナブルな出会い

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

本日より7日まで開催されるメッセナゴヤ2025

会場でお待ちしています↓↓↓

今日からメツセナゴヤがスタートする

 

2010年以来毎年出展している

2010年は名古屋でCOP10生物多様性条約第10回締約会議が開かれた年だ

 

日本がホスト国となったことで

過去最大規模の参加者を集め国際生物多様性年とも言われる

 

そんな関係もあり関係者が来場したこともあり

この年からメツセナゴヤの入場数がぐっと増えたのだ

 

以来毎年のように出展社数も入場者数もコロナまでは右肩上がりとなった

 

2022年から新しい展示館に移り今に至っている

 

当初はメディア・ユニバーサルデザインが多くの方の目に留まり

新たなお客さんとの出会いもあった

 

環境配慮で発信をした年もあるが

マルワはいつも目新しいものに発信する

という評価をいただいてきた

 

その代表格はSDGsだ

 

2016年にスタートしたSDGsだが

翌年の2017年にこれをブース展示として企画している

 

最初はバナナの着ぐるみで本物のバナナを配っていた

バナナペーパーを通してサスティナブルな活動を披露していたのが理由である

 

マルワは物売りではないので即効性があるわけではない

理念の発信は時間がかかる

 

従って毎年のように同じ発信が続くこともある

 

さて今年は昨日のブログにあるように

伝わるを考える 伝えるを楽しむ

制作の社員が自身で考えたキーワードだ

 

当日は現場の社員も会場に係として立つ

直接お客様の声を聞き お客様の反応を肌感として知る
発信する内容がどの程度の関心を呼ぶかを感じる

何も接客が営業だけの仕事ではない

 

準備も整った…と現場から↓↓↓

今日から三日間お待ちしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました