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伝わることに意識を向けることはSDGsの関わりです

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

先日伏見稲荷大社に被災ぶりに昼過ぎにお邪魔しました。

 

SNSでも書きましたが、外国人観光客が戻ってきました。

コロナ前とは違うのは中国人観光客が少なく

ヨーロッパや東南アジアなどの国と思われる観光客が多いのです。

 

稲荷駅に向かうJR車内では

外国人のグループを引率する同じく外国人の添乗員が

スマホを見ながら社内で説明していました。

 

どこの国のことばかりさっぱりわかりません 😥 

 

ただ「イナリ」という言葉だけは分かりました。

 

境内はコロナ前同様、外国人観光客の方が

日本人観光客よりも断然多い状況

 

境内の所々に見られる外国語の表記

 

いよいよインバウンドが戻ってきた感じです。

 

外国の人にとって行きたい国日本

 

これからはおもてなしの国日本にとっては

安心できる情報収集の環境づくりはマスト

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の紹介を

このブログでも度々しています。

 

情報のバリアフリーというコンセプトのMUD

 

 ➡ 色覚障がい者は男性に20人に一人

 

 ➡ 細かな文字を読みづらい

 

 ➡ 最近目にするカタカナ表記の理解ができない

 

こうした状況に置かれる65歳以上は人口の四人に一人

 

伝えるではなく伝わるがマストです。

 

先日もある新たなお客様とのご縁をいただけることとなり

営業担当とお客様に挨拶にお邪魔しました。

 

その際、色覚異常をはじめ先のことを説明させていただきました。

 

会員向けの会報関係の担当者の方は

こんな配慮が必要だとは

気が付かなかったと驚いていました。

 

こうしたことは受け取る側が不便に感じていたとしても

発行者側に声を出すことは意外に少ないのです。

 

障碍者差別解消法↓↓↓↓↓↓↓

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html

という法律があります。

 

障害のある人への差別をなくすことで

障害のある人もない人も

共に生きる社会をつくることを目ざす

法律です。

 

不自由と感じたらサービス提供者に是正を求めることもできるのです。

 

ということは同じサービスを受けるなら

伝わりやすく、理解しやすいと感じる

そうした方に、お客様はなびくもの。

 

伝わることはこれからマストです。

 

SDGsにも親和性が高いMUD

SDGsの関りにお悩みの会社さん。

 

伝わるを意識しませんか…。

いつでも遠慮なくご相談くださいませ。

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