URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

ユニバーサルデザインは価値を生かす差別化の要素

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

印刷業界はご存知の通りデジタル化により

年々出荷高が落ちています。

 

今から四半世紀前の25年ほど前には9兆円に迫る出荷高も

半分になろうとしています。

 

この状況に拍車をかけているのが

 

 ➡ 新型コロナウイルス感染症によるイベントの中止

 

 ➡ このところの資材の高騰です。

 

このことについては以下にも触れています。

環境配慮でお客様の持続可能な発展をお手伝い
原材料費や資材の高騰が半端ありません。 仕入れ先の業者からまた紙の値上げの通知がありました。 この業界にご縁をもらって33年。 正直見たこともない価格です 😯  チラシや大量の印刷の部数を除くと 印刷費の費用に占める紙の金額は それほど...

 

 

そうした状況で今全日本印刷工業組合では

DX-PLATと称しての独自のプラットホームの運用を試みています。

 

https://www.aj-pia.or.jp/wp-content/uploads/2022/10/DX-PLAT.pdf

印刷業界は需要と供給のバランスが崩れ

供給過多の今の状況。

 

生産のファクトリー側と営業側のグループを組むことにより

適正な需要と供給を目指そうとするものです。

 

自身は業界の役員を務めていることもあり

この重要性を伝え運用を増やすことを広める役割があります。

 

と書くのは簡単ですが

これを広めていく事のハードルがかなり高いのです。

 

多くの業種と取引している印刷業界

各社は既に独自のネットワークを既に使っています。

 

 ➡ そうした中で新たにグループを作ることにどういうメリットがあるか?

 

 ➡ 関係者の方に理解いただけるように

原稿作りをしている担当の方の思いを如何に伝えるか?

 

かなりハードルの高いミッションです 😯 

 

さて筋書きも大切ですが

伝える時になくてはならないのがビジュアル

 

行政の主催するセミナーの資料は

参考資料そのものがシートになっているものが多く見受けられます。

 

資料としては役立ちますが

セミナーの最中に見えません 🙁 

 

このようなシートの文字情報が多すぎてもいけません。

 

一方でプレゼンのようなタイトルだけのシートもあります。

これまた少なすぎても情報が欠落してしまいます

 

話を聞きながら理解が進むビジュアルはマストです。

 

弊社はメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)を心がけています。

メディア・ユニバーサルデザイン
「メディア・ユニバーサルデザイン」の記事一覧です。

情報のバリアフリーとも言われ

色弱者、高齢者、外国人にも伝わるデザインを心がけています。

 

SDGsは生活、教育、情報と

未来に渡って必要となるゴールが多く用意されています。

 

 ➡ 瞬時に伝えたいことが伝わる発信側

 

ストレスなく情報を池取りたい受け手側

 

以上は価格とは違う価値を生かす差別化の要素

遠慮なくご相談ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました