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銀行訪問も今年は新たな思いで

事業継承

8月の決算も終わり

経営計画書を持って銀行にお邪魔する時期となりました。

 

これはこの時期の毎年の儀式のようなものです。

さて、今年は例年と違い少し勝手が違います。

 

それは次世代が同行していることです。

 

事業継承予定の次世代からの希望もあり

今期からスタートしました。

 

先方の担当者と上席にお会いし紹介。

 

計画書の一部を彼から説明させることとしたのです。

 

実は先代はまともに計画書を作る人ではありませんでした。

 

経営計画書は自身が入社して

翌年には自身の手で作っていました。

 

前職の教育現場では年度末になると

〇年度内の反省と申し送り事項の整理

〇それを受けて次期の目標設定

そして新年度を迎えます。

 

学校経営案と言います。

 

最近はこの印刷物の受注も無くなりました 🙁

 

従ってこうしたことを作ることへの心的なハードルが

低かったのは大きな要因かもしれません。

 

一方で銀行への訪問もおそらく皆無であったように思います。

 

思う…というのは

自身が先代と同行したことがないからです。

 

また報告に言っているという事を聞いたことがなかったからです。

 

計画書も銀行への訪問も特段気にすることがない

なんとも悠長な時代でした。

 

自身が計画書を手がけるようになり30年以上が経過

 

その間に内容とブラッシュアップしました。

 

頁数も30頁程度とコンパクト

 

〇会社が大切にしたい社風に関わるもの

 

〇経営理念や経営方針そして人事やクレームに対する考え

 

〇期の反省を踏まえた来期の計画予定

ここまでが私の務め

 

これを具体的に形にするのが社員の仕事です。

 

ここに将来のマルワとして新たに次世代の頁を加えました。

社員の人にとっても

次世代が描く未来を知ってもらうことは大切ですから

 

加えて

財務に関わる目標設定

 

決算書の勉強を終えたため

売上目標を今回は次世代が設定。

 

営業責任者と摺り寄せをし

顧問税理士にチェックをお願いし出来上がったものです。

 

この二つを次世代に説明させます。

 

お陰様で銀行からの評価はまずまずです。

 

😥 会社の実態がわからないのに融資

 

😐 得体の知れない相手にお金を貸す

 

たしかに考えればあり得ないこと。

 

銀行さんとのお付き合いも

それなりの誠意を見せるのが務めです。

 

そして次世代にそのやりとりを見せ

訪問後に感想や目的を話し合う

 

これも今までにない彼とのやり取りですので。

 

事業継承へ些細なことからスタートです。

 

 

今日も今からお邪魔してきます。


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