冒頭の写真のツバメのフン皿キットの紹介を
環境王がYouTubeで流してくれている
そして先日は地元のラジオでも取材をいただいた

地元テレビ局から連絡がありただいま準備中だ
ここまで取り上げられるとは全くの想定外 😯
ツバメの巣で困っている話は聞くものの
まさかこうして取り上げられるまでとは思わなかった
詳しい内容とお買い求めは↓↓↓

自社のブランディングには弊社だけでなく頭を捻るものだ
大企業なら広告宣伝をかけることができるが
中小企業ではお金だけでなく
時間だってかけることがままならないからだ
今回のツバメのフン皿もこれほどの取材があるとは
自身も関係社員も思っていなかったはずだ
もちろん爆発的に売れるわけではない
ただマルワという社名は認知される
そして個人的に嬉しいのは鳥原という名前が全く出ないことだ
今までは自身がスポークスマンということもあり
自身の役目となるブランディングの成果だった
しかし今回はマルワという社名と
関係社員にスポットが当たったのが嬉しい
多くから問い合わせがあるものの
大きな売り上げに貢献するものでもない
ラジオ番組で弊社の営業部長が言っていたが
手作りのため、人件費を加算したらとても金額的には合わない
それよりも
を理解いただけることの方が個人的には嬉しい
SDGsのゴールである2030年までに5年を切った
世界各地での紛争や関税などの貿易戦争などで
とても目標が到達できるとは思えない
だからこそ中小企業である我々は
少なくとも身の丈に合った取り組みで貢献したい
一昨日業界の総会で若手経営者が
これからは如何に社会に貢献していくことが中小企業間の差別化となり
特に若者に選ばれる企業になるはずです
なんともうれしい意見だった。
こうした取り組みが本来の企業の必要な取り組みとして評価される
それを信じて社員の活躍を見守ろう
コメント