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お客様の気持ちに寄り添った印刷物の素晴らしさを体現する

自費出版

川柳と私の履歴書を書いて下さい。

 

先々週行われた日本グラフィックサービス工業会(JAGRA)の

全国大会である印刷文化展

 

参加者に事前に配られた課題。

 

●川柳を三句書いてください

 

●私の履歴所を書いてください

 

全国大会に出席で事前に宿題???

 

まじですかぁ 🙁 

と訝りながら、書いて提出しました。

 

さてこれらの課題がどのような形になったか。

 

それがこれ。

一冊の本となりました。

さすが印刷産業の全国大会だけあり粋な計らいです。

 

さてこの課題、全員が提出したわけではありません。

必ず出してください

なんて書いてありません

実は前日視察した会社さんでは

この本が製本の真っ最中でした。

 

締め切りが決まってはいても

おそらくギリギリまで待っていたことがわかります。

 

この本を手にした人は

真っ先に自分の書いたものを目にすることになります。

目次があるわけでもないので

ページを巡って探すうちに

多くのページを目にすることに。

 

一方、この課題を提出しなった人は

おそらく出さなかったことに大きな後悔を感じたはずです 🙁 

 

 ➡ 課題がこうして一冊の本になるサプライズ。

 

 ➡ 自分の書いたものが掲載されている本を手にする人

 

 ➡ 書かなかったことへの後悔する人

 

前書きにはこう書かれています。

 

アンケート的なものを一冊の本にするだけで

ユニークな一冊になる

 

なんとも面白い企画だなと。

 

本に関わる業界の企画らしい

書く人の思いを体現するために作ったこの企画

 

お客様の気持ちに寄り添い印刷物の素晴らしさを体感する

改めて奥の深い企画だと感じています。

 

このブログで度々自費出版のことを書いています。

 

弊社もささやかながら

自費出版のお手伝いをしています。

 

マルワは先代のころから文字ものにこだわってきました。

 

弊社の文字編集の組版はきれいだと評価をいただいています。

 

また全国的にも多数の自費出版アドバイザーを抱えています。

 

それだけに普段は制作側に立つ思いを伝えがち

 

改めて今回のこの粋な企画に触れて

出版で表現する思いを気づかされました。

 

書く人の思いに寄り添う

決して忘れてはいけません。


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